■寄り付き前
米国市場は10日CPIなど経済指標待ちで様子見/日本も主要企業決算まちで様子見か
2023年5月8日の米国株は高安まちまち。
— ぽろ (@champoro1) 2023年5月8日
今週10日CPI、11日PPIなど経済指標を見極めたい参加者が多く様子見姿勢となった。注目されたFRBの1~3月期融資対象者調査の反応は限定的。地銀株は上昇も中盤までに失速。
VIXは16pt台に低下した。
S&P 500 Map https://t.co/9v2BMgMBtx via @FINVIZ_com
今週は主要企業の決算が多く、発表までは様子見姿勢が続くとみられる。全体雰囲気が悪化しても、保有企業の決算反応を待つ投資家も多そうだ。
▪️個人のトレード戦略
指数
日経は材料的に上値余地があるとも思えず、29,000円到達はショートしたい気持ちあるのだが、先週の上げを見ているだけに手が出せない。
SP500など米国も上げていくイメージが持ちづらい。
爆上げしたらかなりの人が置いていかれる状況になると思う。
FX
ドル円は手が出せなくて困っている。トレンド的にはドル円ロングなのだろうが、CPIを明日に控え反応がどちらかわからない。137円に行ったら逆張りショートとも思うが、まさかの昨年150円台まで焼かれるという気もする。
ユーロドルもCPI前に持たないほうがいいかもしれないと思ってる。トレンドならロングなのだろうが、上値が詰まってきている印象がある。
ニュース・材料
- 中国4月貿易収支
- 今週は日本企業3月期決算の集中週
▪️前引け
日経とTOPIX強い。
寄り付きの予感通りショートで入らなくてよかった…
しかしここから29,500円とか向かうのかな?それだと去年の終値26,000円だから3,500円も上がることになる。この決して安泰とは言えない相場環境での上昇幅としては意外感が拭えない。
今週の決算集中が終われば、米国市場次第だが日本は張り合いのない閑散相場になるという気がしている。そうなると上げていくのも難しいかな?下がる理由にもならないけど。
マザーズは昨日に続いて好調。
しかし明日にも勢いがなくなるかもと思い、持ち株の枚数をいくらか利益確定して圧縮。
▪️後場
昨日の下落も簡単に取り戻し、後場もジリ高。
— ぽろ (@champoro1) 2023年5月9日
ショートが焼かれていき1日通して上がるパターンか。どっかのポイントで跳ね上がりもありそう。
しかし決算集中と指数上昇が終えたら燃え尽きて、来週から虚脱感に襲われそう。 pic.twitter.com/dqKBQEYHJP
・引け後
本日の日経平均はスタートから29,000円を上回って、前日の下げ分(208円)を埋める展開に。前日の米国グロース高と日本の決算反応が好調で、終値ベースで年初来高値を更新した。
TOPIXは取引時間中と終値で年初来高値を更新した。
明日の場中に決算発表予定のトヨタも期待で買われた。
焦った買いが入って売り方を踏ませて一段高の展開があると、29,500が見えてくるだろうか?
ドル円は日本時間はっきりした動きなし。
135円より円安ドル高は現段階では材料不足か。明日のCPI反応まで材料はないかもしれない。
・今晩の米国
明日のCPIを控えて前日からの様子見ムードが継続か。
債務上限問題でバイデン大統領と下院議長ら議会指導部が会合の予定でバイデン大統領の姿勢・コメントが注目される。