ぽろの投資日記【相場概況やコメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

【2023/12/04】パウエル議長発言で金利低下しダウ、SP500が年初来高値 ゴールドは過去最高値更新 日経は円高で上昇の波に乗れず

 

今週の予定

kabutan.jp

マーケットの注目材料

 

 

 

 

本日の投資日記

米国相場

 

 

 

 

日本相場

 

 

日経は円高が重しとなり続落となった。

 

日経は一時下げ幅が400円に達したが、33,000円で耐えたことと後場に円高が一服したことに助けられた。

今週はSQ週で動く投資家も少なくこう着状態が続くとの見方がある。

米株も高値圏にあり、下げないことが強いといえそうだが、このままさらに上げていけるのか迷う投資家も多そう。

 

先週まで2週間程度日経が小動きで、今週も動きにくい状況では年末高への期待がしぼんでいくように思う。

 

その他

 

12月入った時点でロシアとウクライナの紛争は収まっていなくて、欧米の支援も息切れ。

今年はそれに中東での争いも加わってしまった。

元より警戒している中国も含めて警戒対象が広がって、米国は消耗が続くだろう。

世界のパワーバランスは変動期にあって、アメリカが存在感を薄くしていく方向には不安感を覚える。

 

こんなことやってるんだ。

各社の方針が知られてしまうと、問題ない商品買って返金も貰って無料取得が横行しそう。

 

ビットコインの値段、確認怠っていたんだけど上がっていたみたい。

金利低下が追い風になっているのかな?