ぽろの投資日記【相場コメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

【2023/11/17】米株は高安まちまち 日本は押し目買いが入り底堅く33,500円台を回復

今週の週間見通し

 

marutopeke.com

 

マーケットの注目材料

米国相場

 

 

 

 

日本相場

 

本日の投資日記

米国相場

 

 

 

ダウはウォルマートとシスコシステムズの決算が弱く下落。

新規失業保険申請件数が予想を下回ったので、米金利が低下しハイテク系は上昇した。

といってもナスダックもSP500も前日終値付近。

下げなかっただけ、という感じ。

過熱感も高まっており、調整も必要な局面に感じられるが値幅での調整は出ない。

利益確定売りも強まらないあたり、投資家のセンチメントも悪くは無いのだろう。

 

しかしこの日のウォルマートCEOやCFOが明確に「デフレ」や「値引き」に言及しているのが気になる。

米経済を支える個人消費のマインドはかなり悪化していることが、現場の企業から先行きとして示されたことには注意を払う必要がありそうだ。

 

この日に大きく下落した原油も先行きを懸念しての下げとなっている。

大きなショックで急落という動きは無いにしても、弱い経済指標をインフレ鈍化や利上げ終了と喜べない投資家が少しずつ増えている印象がある。

 

日本相場

 

米株は冴えなかったし、上値追い材料に欠けるかなと思ったけど日経TOPIXは堅調。

寄り付きの下げを埋めた後は方向感出なかったけど、後場に上昇の動きが鮮明に。

TOPIXが日経の倍くらい上げていて高値引け。

今週の大きな上昇はグロース(特に半導体)がけん引していたけど、TOPIXも追随してくれました。

 

日経は33,500円台に乗せて週末へ。

 

 

18時少し前くらいからドル円が円高に。

結構な勢いで米金利低下に連動しています。

 

今週は日経の強さに特に為替影響が大きかったとは思わないけど、来週以降に明確に円高が進んだら強いこの雰囲気も変わってしまうでしょうか?

米金利低下は米株上昇要因なので、日本株にとって悪いことだけではないですが…