ぽろの投資日記【相場コメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

【2023/11/09】ダウ8日ぶり反落もナスダック、SP500の連騰は続く 日経平均は後場に買いが買いを呼び意外高

今週の週間見通し

 

marutopeke.com

 

マーケットの注目材料

 

marutopeke.com

米国市場

日本市場

本日の投資日記

米国相場

 

 

米株はダウこそ8営業日ぶりの反落となったが、上げ幅に対してきわめて小幅。

ナスダックは9連騰、SP500は8連騰と連騰が続いている。

 

日中は大半がマイナス圏での推移だったのだが、終値では上昇を見せている。

小幅とはいえ調整が入らないのは、目先の株式上昇を見込んで押し目買いしている勢力が多いのだろう。

VIXはこの日も低下し、ボラティリティが出ていない状態にある。

 

調整も入らないぐらいに期待の入っている相場だが、方向感もはっきりしない展開。

ショート筋の売りはまだ残っていると思うので、そこがギブアップして上昇があればまだ上がっていくのだろうか。

米金利が一層低下すれば上げもあるだろうが、4.5%以下に一方的に低下するとも思えない。

 

原油価格の下落はインフレ抑止という点ではよいが、低下が続くと景気後退懸念が強まってきそうだ。

そうなると株式の上げにも疑問符が付き始めるという感じもする。

 

日本相場

 

 

 

日経平均は大幅に反発。

昨日と今日で何か明確な材料に違いがあるかと言われれば無いと思う。

さらに言えば前場と後場で材料の違いがないわけだから、先物主導のSQに絡んだ動きなのだろうか。

 

そうだとすれば持続性が無いことも危惧される。

しかし前日2営業日下げた分の大半を今日戻したことを思うと、3日間で上下に揺れはしたものの週間ではあまり変化がなかったとも言えそう。

 

円安は追い風になったとは思うけど、さらに円安が進むのだろうか。

日銀が10年債利回りを抑え込んだり、明確に緩和姿勢なので円売りはでるのも分かる気がするが。

 

明日のSQを通過すること、そして連騰が続いでいる米株の利益確定売りを受けた時に日経の本当の姿みたいなのが見えてくるのかな。