今週の予定
マーケットの注目材料
本日の投資日記
米国相場
米株は高安まちまち。
— ぽろ (@champoro1) 2023年11月29日
GCP改定値の上方修正や10年債利回りの低下が追い風も、今月の急上昇への利益確定などが上値を抑えた。
ベージュブックは前回の10月報告時点から「減速」と示された。
VIXは上昇も依然13pt割れの水準。https://t.co/IgQriUwQsB
原油価格は上昇。OPECプラスが来年の生産方針について、減産幅を拡大する方向で調整を進めているとの報道があった。米原油在庫は予想より上昇し下落したが、OPEC材料で買いが優勢。
— ぽろ (@champoro1) 2023年11月29日
前日のFRB理事の利下げに言及した発言については、見方が交錯している。週末のパウエル議長の発言が待たれる。 pic.twitter.com/TsGWTRyRv7
2023年11月29日の米国は横ばいで、次の材料待ち。
月末の区切りで動き出すのかもしれない。
この日は利益確定売りや様子見が引き続き強かった。
FRB理事の発言は交錯しているし、利下げについてはけん制する理事も多い。
週末のパウエル議長の発言が注目されるだろう。
日本相場
2023/11/30
— ぽろ (@champoro1) 2023年11月30日
日経平均は4日ぶり反発。
前場は戻せど売られる展開だったが、後場には買い優勢で高値引け。終値165円高の33,486円。
東証プライムの売買代金はMSCIのリバランスもあり5.57兆円。今週跳ね返される33,500円台には未達も、高値更新を見越して下値では買いが見られる中で11月取引を終えた。 pic.twitter.com/I4YTErERpt
日経平均は前場見てたら、ちょっと「今日もダメかな~」と思ったけど後場に買いが優勢で高値引け。
4日ぶり反発はして今週のジリジリ下げがストップ。
高値引けしても33,500円には到達しないあたりが雰囲気変わっていないなと思えた。
しかし下値買いも入っているし、34,000円突破への期待はまだ萎んでいないだろう。
前場は中国の11月の製造業購買担当者景気指数(PMI)の発表があり。予想を下回っ
た。
しかし上海もハンセンも終日を通して前日終値を挟んだ水準での小動きとなった。
東証プライムの売買代金は概算で5.57兆円。
MSCIのリバランスに伴う需要があったことから商いが膨らんだ。
強い11月相場は大きく崩れることなく終了し、明日から名実ともに12月の師走相場。
株価は日米ともに高値圏も、突き抜け切れないところがあって、年末高相場がやって悔いるのかは不透明な状況。
その他