ぽろの投資日記【相場コメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

【2023/11/15】米株はCPIが予想を下回り大幅高 日経は今年最大の上げ幅を記録し33,500円台に

今週の週間見通し

 

marutopeke.com

 

マーケットの注目材料

米国相場

 

 

 

 

 

 

日本相場

 

本日の投資日記

米国相場

 

 

 

米株はCPIが予想を下回りお祭りムードで大幅上昇。

12月のFOMCでの利上げ見送りはこのCPIに関わらず決定視されていたし、こんなに反応するとは思いませんでした(笑)

これ予想上回っていたら、逆方向にショックがあったのかね?

 

取引時間終了後になるので織り込んではいないが、つなぎ予算問題も解決となりそう。

下院を通過して、上院の与野党の了承もあるようなのでバイデン大統領署名まで順調に進むでしょう。

 

今週はまだPPIや小売り売上高や小売り企業決算がありますが、今回の上げを全部刈り取って下落に転じさせる材料にはならないように感じます。

SP500は4500間近で年末高への期待が高まります。

 

日本相場

 

 

 

米株の上昇を受けて寄り付きから高く始まった。

米国の取引時間外で米下院でつなぎ予算法案が可決され、場中の中国経済指標も予想を上回った。

好材料だらけでジリジリ終日上昇を続けた。

 

米株はナスダックなど過熱感が高まっているが、これを無視して上げていくことが出来れば日経も追随していくと思われる。

ドル円は円高に向かったが、上昇を冷ますほどの影響は見られなかった。

 

しばし上昇の勢いを見ていく相場となりそう。