ぽろの投資日記【相場コメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

【2023/11/22】米株は反落 引け後エヌビディア決算は売り反応 日経は寄り付き3桁下落を切り返して97円高と堅調

今週の予定

 

marutopeke.com

 

マーケットの注目材料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の投資日記

米国相場

 

 

米株は反落した。

昨日までS&P500などは5連騰しており、上昇幅の調整という程度か。

明日の休場、明後日の短縮取引を見越して週末のような利益確定売りや持ち高調整の動きが株、債券、為替で起きたようだ。

 

引け後のエヌビディア決算も大きな波乱はなさそうに思える。

 

FOMCの議事要旨は内容はタカ派だったが、FOMC後の金融市場の認識を揺るがすものではなかった。

 

この日発表の10月の米中古住宅販売戸数(季節調整済み)は年率換算で前月比4.1%減で13年超ぶりの低水準となっている。

インフレを示すデータは減っていて、現行の政策金利水準を維持するだけで米国経済には大きな負荷となっているようだ。

 

今晩のエヌビディアの決算反応をみなくては何とも言えないが、今週はほぼ終わったようなものだろう。

 

日本相場

 

 

木曜祝日前という難しいスケジュール。

米国の引け後のエヌビディア決算が売り反応になり、日経は3桁下落スタート。

しかしすぐにプラス圏に切り返した。

ここら辺の動きを見るとやはり下値では買いが入る強い相場と言える。

 

昨日までの円高傾向が反転し、日本時間中に円安が進んだ。

また前場中ごろに「イスラエルが4日間の停戦に合意」との報道もあり、地政学リスクが和らいだことでリスクオン姿勢となった。

 

この2つの好材料の割には伸びなかったが、日米ともに祝日前ということもあり仕方ない面もある。

 

プライム市場の売買代金は3.05兆円と薄かった。

投資家の熱も低いので今日の動きはあまり参考にならないと思われるが、下げなかったことは日本株の先行きが明るいと思っている投資家が多いということになるだろう。

 

その他

■円高メリット銘柄盛り上がるが…

 

先週からのマーケットの熱いテーマの一つが円高メリット銘柄

 

kabutan.jp

 

昨日から今日の日本時間中に149円まで円安に戻している。

このまま150円台に戻るなら、今回の円高テーマ株が梯子を外される可能性がある。

 

 

 

■OpenAI騒動は追い出した理事側が追い出される

 

 

 

OpenAI騒動はアルトマン氏の存在感、影響力を世界に知らしめる展開に。

追い出した理事側の大半が追い出されるという結末。

アルトマン氏はより生成AIを象徴する存在となり、今後の発言などが世界中で注目されることなろう。

 

 

■鎌倉信書の新メディアは予想外にごちゃついていた(笑)

 

kabutan.jp

 

全然どんなサイトか分からなかったので見に行ってみた。

 

go-on(ゴーオン)- 新しい“お別れのカタチ”をご提案 | お別れ会のオーダーメイドサービス「Story」のオウンドメディアです。お別れの会・偲ぶ会・生前葬など新しい“お別れのカタチ”を発信していきます。

 

思ったよりパリピっぽいというか、年齢的なものもあるのか全然響かない。

これって、ターゲット層には響いているのだろうか。