個人投資家 ぽろ 相場日記

相場の概況とXなどの発信まとめ。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

2023/09/04【日本市場】米国祝日を前に停滞予想を覆し日経平均は6日続伸 雇用統計消化、ドル高円安とアジア株高が好材料に。

寄り前

 

marutopeke.com

 

 

 

marutopeke.com

 

 

 

 

前場&後場

 

 

 

 

大引け

 

コメント

日経平均は6日続伸と先週の強い基調が継続した。

 

前日の米国は雇用統計というビックイベント消化も、祝日前で模様眺めムードも強く指数の動きは冴えなかった。

しかしドル安は進んだし、金曜に台風で突如休場となったハンセン指数が本日は大幅高。

動意に乏しい展開が予想された日本株は先週の強い基調が継続された。

 

今週末にMSQを控えていることも先物主導での買いを促したようだ。

 

明日こそ米国の反応もないので材料がない展開となる。

6日続伸となり騰落レシオもいよいよ過熱しているので、反落しても全くおかしくない。

しかし先週と今日を合わせると1,200円超の貯金があるので、このムードを吹き飛ばすほどの下げは無いだろう。

閑散に売りなしで案外週末のMSQまで日経平均は走り続けるかもしれない。

 

今日はTOPIXが日経より上げたことから分かるようにバリュー株が強い展開だった。

ドル円の為替サポートも今ぐらいが精いっぱいに思えると、上値も限られるように思えるが3~5月のような日本株買いがまた起きるだろうか?

9月は米株は軟調な月として知られる。

その通りになるのであれば、日経TOPIXは上昇しても今週のMSQまでとなりそうだ。

しかし日本株は配当の権利取りなどの買い要因もある。

3~5月のように再度資金が流入してくれば大幅高もあるのかもしれない。

本日の米国市場見通し

 

今晩は米国がレーバーデーの祝日で休場となる。

 

今週はISM非製造業景況感指数やベージュブックなどの経済指標もあるが、まずはレーバーデー明けの戻ってきた投資家の投資行動が気になるところだ。