寄り前
前場&後場
開始から1時間経つも明確な反発なくダラダラ下げっぱなし。日経は31,500円もあっさり割れてしまった。
— ぽろ (@champoro1) 2023年8月17日
昨日日経レバなど買った人は、傷が深くなってそうですね。
マザーズは年初来安値が712pt
かろうじてそこは割り込んでいないけど、ほとんど到達している水準に。 pic.twitter.com/OGO7qVHOen
一段と下げが加速している。日経の32,000円の底堅さを信じてた人は、昨日今日あたりで投げさせられている人も多いか。 pic.twitter.com/0KSejipiqB
— ぽろ (@champoro1) 2023年8月17日
日経とTOPIXはなんとなく下げ止まりそうな気もする。
— ぽろ (@champoro1) 2023年8月17日
マザーズは崩壊っぷりがすごい。投げがどこで終わるか。追証祭りも不可避になるかも。 pic.twitter.com/ULvuPnsXLr
緊張感のある前場でしたね。3指数とも中盤以降になんとか盛り返しました。
— ぽろ (@champoro1) 2023年8月17日
そこまでは悲観は強まっていないか?
といっても後場不安定さは続きそうで油断はできません。海外投資家の仕掛けなど警戒されます。
逆にここから強く上がっていくとついていけない上昇となりそう。 pic.twitter.com/xrdz2cvahJ
前場の最悪なムードからは脱出できたのは、ハンセンの寄り付き下落から前日終値付近まで戻した動きが大きいだろう。
— ぽろ (@champoro1) 2023年8月17日
後場に日経は31,500円を回復しているが、あと約50分どんな動きが出て大引けとなるだろうか。
ドル円は156円台も全く株価のサポートとして機能していない。 pic.twitter.com/rp7POz1jdp
大引け
2023/08/17の日経平均は続落。
— ぽろ (@champoro1) 2023年8月17日
米株安を受けて前日比マイナスで寄りついた後に、457円安まで全面安の展開。ハンセンや上海総合の回復もあり、前場中頃から反発。後場寄りから上昇も31,700円到達後は失速。
マザーズは取引時間中に年初来安値を割り込むんだが、終値では安値更新を回避した。 pic.twitter.com/AWhvIVbWaH
コメント
今日の日経平均は寄付きから弱い展開となり、前場中ごろまで全面安商状。
昨日までの弱いチャート形状に米株安が加わり、投げが出ましたがアジア市場の反発に助けられました。
昨日の32,000円同様に31,500円をあっさり割れ、終値では回復するも全く節目として意識されていない状況です。
世界的な株安傾向に対抗できず今月は弱い展開が続いています。
アジア時間には米金利は4.30%付近まで上昇し、引き続き今晩以降も市場の注目を集めそうです。
米金利上昇の副産物としてのドル高円安は株価指数の押上げ要因とは認識されず。
日本政府が介入する雰囲気は出ていない気がするのですが、株式市場の反応を見ても分かるように更なる円安には歓迎ムード無し。
米株が上昇する条件は金利安が必須となりそうですが、そうなるとドル安円高の流れが想定されます。
米株の反発が日経TOPIXの上昇を阻む円高だとすると、今後の日本市場の先行きは明るくないように思えてしまいます。
なお、本日マザーズ指数は取引時間中に年初来安値を割り込みました。
終値では安値更新を回避しましたが、日経は下げたといっても3万円超えなのに新興株は年初来安値。
個人投資家はなかなかつらい状況にあるのではないでしょうか。
本日の米国市場見通し
本日は寄り付き前にウォルマートの決算。
経済指標は
21:30 新規失業保険申請件数、8月フィラデルフィア連銀製造業景況指数
23:00 7月景気先行指数
寄り付き前から金利やドルが変動しそうなイベントがあります。
中国やハンセンが底堅さを見せたことから、米国市場もいったんは反発して落ち着きを見せてほしいところです。