次のバフェット銘柄は?的な特集が増えた
4月にバフェット氏が来日してからは、投資業界バフェットブームが吹き荒れてる。
来年新NISAが始まるときに、これまで投資やっていなかった人が惹かれる言葉は、「つみたて」「配当」と思っています。
そして「バフェット」も相当影響はありそうで、証券業界は打ち出していくでしょうね。
大型連休中にバークシャー・ハザウェイの株主総会もあって、さらに人気がブーストした感じ。
またバフェット氏がそこでも「日本推し」をしてくれたし。
伴「総会で日本という言葉がたくさん出て驚いた。こんなことは初めてだ。これからも日本企業の投資先を探していくと発言していた。地政学リスクを意識し、台湾企業よりも日本企業を選ぶとも明言していた」
岩崎「バフェット氏が5商社の株をまとめて買ったのは、それでようやく望む投資サイズになるということなのだろう。ある程度時価総額がないと上場株としては買わないという考えで、追加投資も簡単ではない。
次の銘柄当ては目線が違い過ぎて難しそう(笑)
投資の神様バフェットが日本株推しで、まだ銘柄買いそうなことを言うので次の銘柄探しがにぎわっている。
選ばれる条件として個人的に思いつくのは以下の感じ
- 少なくとも投資済み商社株並みの時価総額
- 個社というよりも業界での水平投資もありそう
- 日本国内ではなく世界で稼いでいる企業
- 自社株買いをするなど株主還元意識が強いこと
- 日本が破綻しても存続するビジネスモデル
時価総額の縛りを考えると銘柄絞られる気がするけど、タイミングまで考えると当てるのは無理そうですね(笑)
バフェット氏が見るのは「日本の企業だから」ってことではなくて、世界に通用するビジネスモデルでしょう。
なので日本が本当にヤバい状況になった時でも無くならない企業かと。
個人的な業界予想は「半導体」 個社予想は「信越化学」
業界的には日本政府の支援も入り、長期的に繫栄の恩恵がありそうな「半導体」かなと思っています。
TSMC売ったりしてて、自信無くなったけど。
個社予想はすごい根拠あるわけじゃないけど「信越化学」かなぁ。
バフェット氏の目線が本当分からないので、全然自信は無い(笑)。
逆にバフェットリスクもあると思う
さいごに全体の気運が下がるから、証券業界は言わないだろうことも書いておきます。
利益確定する可能性もあるわけだから、彼が保有するリスクもあると思っています。
商社株を全売りしたら指数にも相当な衝撃がありそう。
「1人のチカラで日経平均を動かす男【民間人部門】」があれば世界ランキング1位はバフェット氏だと思います。