今週の予定
マーケットの注目材料
本日の投資日記
米国相場
2023/12/09
— ぽろ (@champoro1) 2023年12月9日
米株は続伸。雇用統計は市場予想より強い結果となったが、ミシガン大学消費者態度指数ではインフレ率が低下。株買いの流れが続いた。
週間では
ダウ平均+0.01%
ナスダック+0.69%
S&P500+0.21%
3指数がそろって6週続伸を記録
S&P 500 Map https://t.co/fhywAfT9ze @FINVIZ_comより
雇用統計は非農業部門雇用者数が予想より増加し、平均時給の伸びは予想を上回った。失業率は前月より悪化。
— ぽろ (@champoro1) 2023年12月9日
強い雇用統計だったが、FRBの利上げを意識させるほどではなかった。むしろソフトランディング期待を高めた模様。
原油は反発して70ドル台を回復した。
VIXが急低下し12.35となった。 pic.twitter.com/ebs2MABgrl
米雇用統計は予想を上回ったが、ミシガン大学消費者態度指数の期待インフレ率は低下。
24年の利下げを見込む確率は若干下がったのだが、利下げ見込みが優勢なのは変わりなし。
S&P500の終値は2022年3月以来の高値、ナスダックの終値は22年4月以来の高値を記録。
米株は高値波乱が起きそうな雰囲気もあるのだが、買い意欲が強く上昇を続けている。
多少雇用指標が強くても、インフレ低下は進んでおり。利上げは完全に打ち止めと見られていて、警戒されていないように思える。
この雰囲気なら強い雇用統計も景気後退を回避する好材料として捉えられるのも理解できる。
日本相場
日経先物は上昇している。
金曜日は円高ショックで急落したが、ドル円は145円近辺まで回復している。
その他
来年のS&P500シティは11%上昇の5,100を予測。
この予想通りにいくなら積み立ててしてて嬉しい結果と言える。
結果的に当たるかもしれないけど、基本的に予測は当たらない。
けど、予測が無いと人間は投資に踏み切れないという性質。
上向きを信じて来年も投資していきます。
年末高期待で見事に上げている米国株。
もたついて結局下げちゃう日本と違って、やはり投資するなら米国と思わせる結果になっている。