個人投資家 ぽろ 相場日記

相場の概況とXなどの発信まとめ。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

2023/09/21【日本市場】日経は3日続落 FOMCの米株安で下落 翌日の日銀会合で買い控え 取引時間中のアジア株安 為替介入警戒で円安評価されず

寄り前

 

marutopeke.com

 

 

前場&後場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大引けとコメント

 

 

日経平均は3日続落。

 

FOMCを受けて米株下落。

翌日の日銀会合を意識して買い控え。

取引時間中にアジア株安。

為替介入が警戒され円安が評価されず。

 

相場に歓迎されない材料だらけで、さすがに上昇は難しかった。

3日間で960円超の下げとなっている。

 

明日も米国の反応を消化した後は、日銀会合の結果が出るまで場中は動きにくいと思われる。

日銀会合の結果は通常通り昼休みに出たとしても、引け後に植田総裁の会見も注目され後場も基本的には動きは悪そうだ。

この3日間の下げ幅が大きいし、自律反発も見られそうな気はする。

来週は配当権利週でもある。

 

 

マザーズ指数は全く変われない状況になっている。

700pt割れも覚悟が必要かもしれない。

 

 

本日の米国市場見通し

 

注目の経済指標

 

20:00 英中銀が政策金利発表
21:30 先週分の新規失業保険申請件数、9月フィラデルフィア連銀製造業景況指数
23:00 8月中古住宅販売件数

 

昨日のタカ派FOMCを受けて1日、米投資家の投資行動に注目したい。

注目は金利動向だろう。

 

金利が上がり続けるとSOX指数の下落などに勢いがついてしまいそうな状況。

英国などの金利反応も米金利に波及するかもしれず、反応に注目したい。

 

9月は季節的に株式が弱いとされるが、まさにその通りの動きとなっている。

パニックにならない落ち着いた投資行動が必要な局面に思える。