ぽろの投資日記【相場コメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

【2023/10/31】米株はFOMC前ポジション調整で大幅高 日本は日銀会合でアク抜けし株高円安

今週の週間見通し

 

marutopeke.com

 

マーケットの注目材料

 

marutopeke.com

 

本日の投資日記

 

 

米株は大幅反発。

大型株主導で反発し、全11セクターが上昇した。

主要3指数がそろって1%を超え上昇。

 

重要イベントや決算本格化前にポジションを中立に戻す動き。

投資家心理は先週と変化していないと思われる。

 

日銀が金融政策を再修正するとの報道がドル安を招いた。

中東情勢は懸念が続くものの、イスラエルの地上作戦が慎重に進められるとの見方から懸念が後退し原油価格が下落した。

 

 

 

 

日経平均は前日夜間に日本経済新聞が日銀会合のリーク(と言ってよいだろう)記事を発表。

前場まで警戒感が高まっていたが、想定内の結果でアク抜け感。

日経は上下に振れたが、結局3桁上昇で終えている。

18:25時点で日経平均先物は31,110円となっており、31,000円の壁も超えている。

 

ドル円は日銀会合後に円高に振れてからの、円安で150円台に戻った。

日銀のYCC修正は微弱でマイナス金利の解除もなかったことから、日米金利差を材料とする円安ドル高に戻ったのだろう。

 

日本市場目線で今週の大イベントを無難に通過。

ここで転んでいたら3万円割れも覚悟が必要だったろう。

 

明日は場中のトヨタ決算、米国時間のFOMC前の様子見ムードになりそうだ。

 

米国FOMCを受けて米国株が相当に崩れない限り、今週は3万円割れまでは行かない気がしている。(木曜引け後のアップル決算と金曜日の雇用統計を日本市場が織り込むのは、来週月曜なので日本市場は今週は逃げきれそう)

 

FOMC、アップル決算、雇用統計で米株が「売り、売り、売り」なら週明けに3万円割れスタートもあるかもしれないけど…