個人投資家 ぽろ 相場日記

相場の概況とXなどの発信まとめ。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

FRBの政策転換で米株高も、円高が重荷で日経TOPIXは下落 しかし38,000円割れは買いが入り、売り急ぐ雰囲気はなし 【24年8月26日】

週間見通し

marutopeke.com

kabutan.jp

前日の米国株式

marutopeke.com

本日の日本市場

 

前週末の米国はFRBの政策転換を好感して株高。

しかし米金利低下→円高となって、日経TOPIXは下落となってしまった。

 

円高も143円半ばまでしか進まなかったからか、後場は買いが入ったがマイナス圏は脱出できず。

日経が38,000円台を維持しており、売りに傾く状況ではないようだ。

 

金利低下を理由とした米株高は、今日のように「株高と円高の綱引き」となってしまう。

これからも付きまとう課題だろう。

 

一方でグロース250は+4.88%と大幅上昇した。

米国では指数で一番反応したのはラッセル2000の中小型株だった。

日本でもその流れを汲み、さらにドル円動向に振り回されないこともあり勢いがついたように思える。

遂にグロース250のターンが来たのかもしれないが、上げ続けていく姿を久しく見ていない。

日経TOPIXが冴えない中でも、グロース250だけが上げていく展開があるのだろうか?

 

関連ニュース

今日の株価材料(新聞など、24〜26日)武田、米でワクチン販売へ - 日本経済新聞

日経平均、円高や中東リスクが重荷(先読み株式相場) - 日本経済新聞

グロース市場の戻り鮮明、円高の影響軽微で株式需給の整理進捗が投資資金呼び込む | 個別株 - 株探ニュース

本日の【業種】騰落ランキング = 大引け 【上昇トップ】パルプ・紙 【下落トップ】輸送用機器 [15:05] | 市況 - 株探ニュース

今後の見通し

日本ではどれだけ悪材料になったのか分からなかったのだが、週末にヒズボラがイスラエルに大規模攻撃を開始している。

中東の地政学リスクは間違いなく上昇しているのだが、その影響が今晩の米国株に現れるのか気になるところ。

 

今週の米株市場の山場は28日のエヌビディア決算だろう。

その前にポジション調整が出たとしても部分的と思われ、月火は動きが少ないのではないだろうか。

 

FRBの政策転換は金利低下という意味では株高につながるが、景気後退が強く意識される場合金利低下のペースなどを市場は気にすると思える。

史上最高値を更新するのが自然な流れのようにも見えるが、強く上げていくかの判断もエヌビディア次第ではないか。

 

今夜の経済指標等

21時30分 7月米耐久財受注額

23時30分 8月ダラス連銀製造業活動指数
 

欧州株 独DAX指数は0.2%安で取引開始、英市場はサマー・バンク・ホリデーのため休場 | 市況 - 株探ニュース

Xへの投稿

ニュースなど

www.nikkei.com

www.nikkei.com

www.nikkei.com

jp.reuters.com

jp.reuters.com

---------------------------------------------------

最新の株式指数チャート等は下記URLから

https://sekai-kabuka.com/

---------------------------------------------------