個人投資家 ぽろ 相場日記

相場の概況とXなどの発信まとめ。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

2023/09/29【日本市場】日経平均は小幅続落 需給の動きでTOPIXは大きく下落

寄り前

 

 

 

前場&後場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大引けとコメント

 

日経平均は小幅に続落して9月の取引を終了。

 

32,000円回復は寄付きの一瞬で、開始30分ほどで下げて終値は31,857円。

米株のハイテクが反発したのと、広島のマイクロン工場のニュースが好材料で反騰大株が強く、TOPIXに比べると日経平均はまだ堅調でした。

 

 

東京時間が終わったあたりでドル円が一気に円高へ。

なにか材料があったのか?

 

結局9月通して円安が進んだことになりましたね。

実弾の介入も無かった。

しかし特に株価のサポートにはなっていないという…

 

10月以降のドル円、日本株指数の動きには不透明感が色濃くなっている印象です。

 

本日の米国市場見通し

8月コアPCE価格指数は前月より低下が見込まれている。

ここで波乱がなければ金融引き締めの見方が後退し、株式には追い風か。

 

政府機関の閉鎖は避けられない状況と思える。

が、今週の株式市場を見ていると織り込み済みという気も。

雇用統計などの経済指標が発表されないと、金利がどう反応するのか。

その状況での投資センチメントで決まりそう。

 

「9月の米国株は弱い」というアノマリー通りの月となった。

10月以降は「年末までの株式市場は強い」のアノマリーが効果を発揮する月になってほしい。

 

経済指標


・21:30 米・8月個人消費支出(PCE)、8月コアPCE価格指数
・22:45 米・9月シカゴ購買部協会景気指数
・23:00 米・9月ミシガン大学消費者信頼感指数確報値