ぽろの投資日記【相場コメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

2023/09/07【米国市場】金利は低下もナスダック4日続落 中国でのiPhone利用規制の拡大懸念がハイテクの悪材料に

米国市場概況

 

 

 

 

相場へのコメント

 

ダウは反発したが、S&P500とナスダックが続落した。

 

寄り付き前の新規失業保険申請件数は予想を下回った。

これで4週連続で予想を下回ったことになる。

労働市場ひっ迫が緩んだとする他の経済統計と齟齬も感じるが、失業保険継続受給者数も予想を下回っている。

これでこの日もFRBの利上げ姿勢が懸念されるかと思ったが、NY連銀のウィリアムズ総裁が「データ次第」という従来の慎重姿勢を見せたことから終値での10年債利回りは前日より低下した。

 

原油上昇も一服。

米エネルギー情報局(EIA)が7日発表した週間の石油在庫統計では、原油とガソリンの在庫が市場予想以上に減少した。

これ自体は原油の買い材料だが、アジア時間の中国貿易統計の内容や前日までの上昇の利益確定で反落となった。

 

前日に悪材料となった中国でのiPhone使用規制の存在感が大きくなっている。

利用規制の組織が拡大するとの解釈が広がっており、この日はAppleに限らずiPhoneサプライヤーにも売りが広がった。

Appleは中国では比較的優遇されていたと見られていたが、今回規制の対象となった。

アップル以外の米国企業への規制拡大も懸念されている。

また米国が報復措置を取ると、更に米中間の対立が深まる点もハイテク全体の重しとなっている。