寄り前
前場&後場
国内市場は休場(海の日)
大引け
2023/07/17の日本市場は海の日で休場
— ぽろ (@champoro1) 2023年7月17日
日中は日経先物もドル円も小動き
上海総合は1%超の下落
今晩の米国は21時30分にニューヨーク連銀製造業景況感指数に注目。事前予想では前回より悪化が見込まれている。ドル買いが抑制されることになるか? pic.twitter.com/iz9k683wBO
↑14時30分時点のツイートです
コメント
本日は日本が祝日のため休場(海の日)
日経先物は週末から下落しての推移でした。
ドル円はほぼ変わらず。
米国の金利動向と日銀の修正思惑で今週も変動するのでしょうか。
日銀の報は特に根拠もなく思惑なので、どう変化するか分かりませんね。
今週は国内材料も少ないので、米国の株価動向に振らされつつ来週の中銀ウィークで様子見という展開を予想しています。
朝日新聞の調査では支持率30%台。広島サミットから2か月ほどで、だいぶ厳しくなってきた。
— ぽろ (@champoro1) 2023年7月17日
内閣支持率が37%に下落 マイナ対応「評価せず」68% 朝日調査:朝日新聞デジタル https://t.co/YzTdAJUWmH
朝日新聞調査では岸田内閣の支持率が更に低下をしてます。
この状況でも日本の政治は諸外国に比べればはるかに安定していると思うのですが、数字だけ見ると海外投資家の買いが呼び込みにくくなるのはあるかも。
支持率下がり過ぎて大型の経済対策とか出てくるなら、買いもあるかもしれませんが。
しかし岸田内閣は財源が不明確だったり増税をセットにしたりしがちなので、結局は支持率が回復しない結果になる懸念も持ってしまいます。
本日の米国市場見通し
今晩の米国は21時30分の7月ニューヨーク連銀製造業景気指数 に注目。
先週は基本的には米金利低下とドル安の展開でした。
週末のミシガン大学消費者態度指数こそドル高反応を示すも、週間のリバランスなども含んだ動きだったかと。
本日以降の経済指標と金利やドルの反応で米株価指数(特にハイテク)の動きも決まってくるでしょう。
米国がサマーラリー来れば、世界のマーケットにも追い風か。