ぽろの投資日記【相場コメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

2023/07/03【米国市場】米国は翌日の独立記念日の関係で短縮取引 ISM製造業景況感指数は市場予想下回るも株の反応は見られず

米国市場概況

 

 

 

 

相場へのコメント

この日は翌日が独立記念日で祝日のため短縮取引。

大きな動きは見られなかった。

 

経済指標ではISM製造業景況感指数は市場予想を下回り多くの項目で50割れを継続した。

株はあまり反応しなかったが長期利回りが低下しドルが下落した。

しかし持ち高調整の動きなのか長期利回りも再度上昇し元の水準に戻っている。

反応は見られたものの結果的には水準は変更とならなかった。

 

 

米国も下期相場が開始した。

前期はナスダック中心に強い相場が見られたが、前半が強いと後半も強いというデータが大きなっているようだ。

しかし金利が景気に与える影響を図る上でも7月中旬からの企業の決算発表を見たいという思いも強いそうだ。

リフィニティブのまとめによると主要500社の第2四半期(4~6月期含む)の1株利益は6%減となる見込み。

しかしこの四半期をそこにして今後は改善することが想定されている。

企業の見通しに注目が集まるだろう。