ぽろの投資日記【相場コメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

2023年6月19日【日本市場】日経は大幅反落で久しぶりの売り方勝利 海外資金が限られる中で様子見気分が強かったか

寄り前

 

champoro.hatenablog.com

 

 

前場後場

 

 

大引け

 

 

 

コメント

今日の日経平均は1%ほどの下落。

久しぶりに後場に売り仕掛けが勢が勝利という感じだった。

米国休場で海外資金フローがが限られた中なので、様子見姿勢から買い方の手が引っ込んだのだろうか?

終値では5日線をわずかに下回った。

 

今日の値動きに特に意味は無いと思われ、明日戻せば忘れられるだろう。

週間上昇期間中の月曜日は強いことが多いのだが、そこで負けたことを何か材料視する人もいるのかもしれない。

後場の30分で1%下げたのは反射的に驚いてしまうが、ここまでの上げ幅を思えばたとえ1000円下げても調整の範囲内という気がしている。

 

セクターでは半導体株がレーザーテック4%安を筆頭に弱い動きだった。

レーザーテックはハイパーグロースではないという理由でレーティング下げが行われたとのこと。米国ではマイクロンの中国売上に関する悪材料があり半導体には向かい風となった。

月末や四半期に向けて機関投資家の売りも警戒する声があるようだ。

 

一方マザーズ後場に上げ幅を縮めたものの、2%台の上昇で年初来高値を更新した。

買いの比重が新興株に移っているのかもしれない。

個人的に保有している新興株の上げ幅小さいので、新興株保有続けるなら今の上昇銘柄の押し目を拾った方が良いかもしれないと思っている。

本日の米国市場見通し

本日の米国市場は休場。

 

経済指標は23時に6月NAHB住宅市場指数

 

今週はパウエル議長が議会証言などで2度の発言機械があり、注目されている。

しかしFOMCと比べて新味のある情報は出てこないだろう。

発言ミスや枝葉末節を過大視するより、大きな流れを見失いたくない局面であると考えている。