寄り前
前場&後場
今週は FOMCまで様子見がセオリーだが、日米株価見てるとFOMCは些末な出来事として扱ってる感。
— ぽろ (@champoro1) 2023年6月13日
マザーズは800ポイントを達成。2%近い上昇。 pic.twitter.com/NbrH95LPx1
つけるしかないな33,000という雰囲気 pic.twitter.com/AC6lt9tpMi
— ぽろ (@champoro1) 2023年6月13日
33,000円は届かなかったか。
— ぽろ (@champoro1) 2023年6月13日
午前の上げは売り方の買い戻しと、遅れて焦った買いとかだろうか…
昨日に続いて後場の寄り付き急落とかあるかな?今なら下落後に切り返す動きなくて売り浴びせになれば1,000円下げとかもありそう。 pic.twitter.com/AanrXFMPwp
後場早々に33,000円達成!
— ぽろ (@champoro1) 2023年6月13日
月次とか決算を出すと下げ反応になる銘柄が多い印象。今の相場は具体的な材料でなく雰囲気や需給上げだから、現実が見えると一気に冷めてしまう感覚があるのではなかろうか。
指数全体が一気に冷めるような材料や出来事があった時には、今の相場も儚く消えていくのかな? pic.twitter.com/aK8pLZJCHy
大引け
これが「辛抱たまらん」と一斉に株買いに向かったとしたら、極端な動きが出る気がしますね。
— ぽろ (@champoro1) 2023年6月13日
大相場が始まるのか
外国人の売りをぶつけられて最後の買い手になってしまうのか
MRF残高、過去最高の14兆円台 待機資金が滞留:日本経済新聞 https://t.co/k54eQrTvPw
2023/06/13の日経平均は大幅に3日続伸。主要3指数が年初来高値更新。値幅ほどの明確な材料があったわけではないが、指数寄与度の高いファストリ、東エレ、SBG、アドバンテスで320円超押し上げ。トヨタが全個体電池EVで一時5.5%と年初来高値更新などセンチメントを強気にさせる材料が組み合わさった。 pic.twitter.com/SIIv0V36Kf
— ぽろ (@champoro1) 2023年6月13日
このツイートを書いている現在に岸田首相が会見中。国会閉幕まであと10日の今あえての会見に衆議院解散のフラグを見いだし、前のめりな解散総選挙買いもあった模様。
— ぽろ (@champoro1) 2023年6月13日
本日の米国はCPIが発表される。日米株指数のモメンタムが強く、明日のFOMC前の様子見というムードは薄れてきている。
コメント
日経平均は大幅に3日続伸。
今日これだけ値幅を伴った上昇を予想していた人はいなかったと思うが、信じがたかった3万円到達から10%も上昇をしたことになる。
コロナ後の株高も違和感あったが、それと同程度の気持ちのついていけなさがある。
指数寄与度の高い四天王(ファストリ、東エレ、SBG、アドバンテス)で320円超押し上げ、そして日本代表企業のトヨタが全個体電池EVのIRで一時5.5%高となった。
この時間会見を開いている岸田首相が解散総選挙を発表するという思惑もあり、AI関連で半導体も活況。
デフレマインドで株高の波に乗れない個人投資家を置き去りに(下手すりゃ売ってやられてる)、日経平均がどこまで上がるのか本当に分からなくなってきた。
ここまで上がってしまうと年間高値になってしまう気もする。
株は大体シーズナリティでは年末の方が高いので、夏枯れで下落してから上げていくのだろうか?
今の相場が急落するとしたら、今予測されていない本当にショックな出来事が起きた場合(地政学リスク、自然災害)とかになるのではないだろうか。
本日の米国市場見通し
今晩の米国株は21:30の5月消費者物価指数(CPI)の発表が注目される。
事前予想では前年比+4.1%と、前回の+4.9%から低下を見込んでいる。
想定通りなら6月に利上げスキップの思惑が強まる。
既に明日のFOMCの結果発表は警戒されていない雰囲気になっていると思う。
日経平均と同じく米国株価も今が高値なのか、年末にさらに高値が来るのか読めない状況といえる。
このまま年末まで上げ続けるとも思えないので。どこかでは大崩れの材料が飛び出したりするのだろうか?