ぽろの投資日記【相場概況やコメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

【2023/12/28】米株3指数は上昇 日本は円高で上値重いか

今週の予定

kabutan.jp

 

マーケットの注目材料

株式

 

 

為替

経済指標/金融政策

 

商品・その他

 

 

本日の投資日記

米国相場

米株は主要3指数が続伸。

 

ダウは4営業日ぶりに史上最高値を更新、終値でも最高値を更新。

ナスダック100は2日連続で史上最高値を更新した。

 

S&P500は終値の最高値まであと0.31%ほど。

残り2日で更新して終われるか。

 

過熱圏でもあり利益確定売りも出ているのだろうが、相場が大きく崩れるほどではない。

年末で参加者が限られ特段大きな材料もないので、積極的な買いも無いようだが来年の利下げ期待から株を手放す動きは乏しい。

サンタクロースラリーのアノマリーもあるので、買う動きが優勢となりそうだ。

 

米株主要3指数の月間、四半期、年間での上昇はほぼ確定していると思われる。

あとはS&P500の終値での最高値更新をみたいぐらいだろうか。

 

ドルは対ユーロで5カ月ぶり安値。

来年の利下げ織り込みとこの日の12月リッチモンド連銀製造業景況指数が前月から市場予想以上に悪化しドル売りが見られた。

 

商船が紅海での運航を数日後から再開すると明らかになり、供給懸念が後退し原油価格は下落。

米金利低下で金は上昇した。

 

日本相場

 

 

その他

 

権利落ちだが、下げ幅はそれほど大きくない気がする。

来年も高配当は人気が出そうで、個人的にもこれまでより取引対象とする予定。