ぽろの投資日記【相場コメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

2023/08/09【日本市場】個別株の変動はあるも指数は手控えムード 明日は決算発表ピーク日で今週の最終取引日

 

寄り前

 

marutopeke.com

 

 

前場&後場

 

 

 

 

 

 

 

 

大引け

 

コメント

 

日経は4日ぶり反落。

前場は健闘したが、後場は上がる気もなく流されるのみという印象の相場。

 

米国の地銀格付け引き下げは、流石にあまり影響は見られず。

中国のCPIも反応らしいものなく通過。

昨日の中国貿易統計にも日本市場はあまり反応せずでしたね。

中国からの団体旅行が回復するかという報道にはインバウンド銘柄が反応したので、いいとこ取りか。

 

個人的にはもう今週の日本市場はほぼ終了と言いたい気持ち。

明日は祝日前で今週最終取引日。米国CPI前で様子見ムードがセオリーでしょう。

 

動きにくいのを逆手にとって投機の仕掛けあるかもしれない。

けど、明日だけの値動きに付き合う必要はないでしょう。

今週はもうあえて相場参加する必要なく傍観で良いのではないかと個人的に思っています。

 

明日は決算発表がピークとなる日で引け後が忙しそうです。

来週の月曜はCPI受けた米国反応と、明日引け後の大量決算反応の織り込みで騒がしくなるでしょう。

しかし月曜後場からは投資家も夏休みモード突入か。

実際に相場が大人しくしてくれるかは分かりませんが、日本の8月後半は気が抜けてしまいそうな雰囲気を予想しています。

 

 

本日の米国市場見通し

 

前日は下げ幅を縮める流れでも結局はマイナスで終了。

 

本日の経済指標は20時にMBA住宅ローン申請件数。

EIA週間原油在庫統計で原油価格の反応は要確認か。

引け後にはディズニーが決算発表予定。

 

基本的には翌日のCPIを控えて様子見ムードが強いと予想しています。

午後の米10年債入札が予定されていて、利回り動向が波乱をもたらす可能性はあるかも。