個人投資家 ぽろ 相場日記

相場の概況とXなどの発信まとめ。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

今日は半導体が日経を押し下げる動き 5日ぶり大幅反落も39,000円は割り込まず 2024年10月16日

前日の米国株式

marutopeke.com

本日の日本市場

概況

www.nikkei.com

本日は米国の半導体株安が日経に響いた。昨日は追い風となった半導体動向だが、今日は向かい風に。良くも悪くもいびつな日経平均の銘柄構成が影響している。

前日は4万円を付ける場面もあった日経平均だが、本日はあわや39,000円割れかというところまで低下。割れずに踏ん張ったことは評価できるが、耐えた処で特に買いが入るわけでもなくこう着して終わった。

明日上昇するかどうかはドル円や米株次第だろう。日経平均はいつも外圧で動き、場中はその夜の米株を待つ指数である。

日米株価・金利・為替・アジア市場

世界の株価 15:46

ドル円はほぼ動きなし。

アジア株は方向感なし。上海もハンセンもどう落ち着くのか不明で振れ幅の大きさが予測できないのが不気味。本質的に経済状況は良くなく、景気刺激策や財政でフカしているのでカンフル剤頼みの上昇の賞味期限やいかに。

日経1分足・寄与度ランキング

日経1分足 株探より

日経寄与度ランキング 株探より

二度の39,000での反発は良い動きだった。場中に上がりもしなかったが、崩れなかったことはこの水準を高すぎると思わない判断か。


寄与度ランキングは昨日弱かったファストリが上げて、昨日強かった半導体株やグロース系が弱い。しかし上位10位内で寄与度5円以下なので、下げなかっただけという感じもする。

 

半導体銘柄でもアドバンテストは別格

10/16 主な半導体銘柄の1分足

本日弱かった半導体銘柄だが、アドバンテストだけは別格。先週も日経をけん引したが、半導体の中で1銘柄孤高の強さ。エヌビディアが上げたら上昇し、下げてもさがらないというポジション。後工程の検査はエヌビディアが伸び続ける限り、需要がある分野で堅いと思われているのだろう。しかしちょと買いが集まりすぎかもしれない、買いの重みで下げる局面もありそうだ。

2月決算も終了して、3月決算を待つ段階

昨日の引け後の発表で2月決算がほぼ終了した。小売りが多い決算期だが百貨店・アパレルは強く、スーパー・コンビニが弱かった。百貨店もインバウンド頼みなところはあり不確かな状況ではある。スーパーなどは値上げ効果で売り上げ増も、人件費負担で減益という印象が強い。実質賃金はこの数か月上がっているが、スーパーのの買い上げ点数が減っているなど節約志向も根強いようだ。

日本市場は3月決算待ちの状態。決算待ちの銘柄は手が出しにくく、国内材料に乏しい。ますます海外状況で振らされる状況と言えそうだ。米国では決算が本格化するので良い企業業績が米株を押し上げてくれることを祈るばかり。

関連ニュース

日経平均5日ぶり反落、終値730円安の3万9180円 - 日本経済新聞

 

本日の経済スケジュール ─ ★機械受注に注目 | 経済 - 株探ニュース

本日の【業種】騰落ランキング = 大引け 【上昇トップ】保険業 【下落トップ】精密機器 [15:05] | 市況 - 株探ニュース

Xへの投稿

ニュースなど

jp.reuters.com

大統領選挙がこれほど影響する個別株、まさにトランプ氏の結果に連動することになりそう。

---------------------------------------------------

最新の株式指数チャート等は下記URLから

https://sekai-kabuka.com/

---------------------------------------------------