寄り前
祝日明けの米国市場を見たい気持ちは強いはず。様子見姿勢と思いきや案外動くことも最近は多いが。
— ぽろ (@champoro1) 2023年9月4日
プライム市場の騰落レシオなどは過熱感が高まっている。6日続伸の反動安もありえるか。
日経平均、海外勢の主力株買いに注目(先読み株式相場) - 日本経済新聞 https://t.co/yfY6sXhWJJ
前場&後場
日経が動かない(動けない)日はマザーズだね、という展開。
— ぽろ (@champoro1) 2023年9月5日
今晩の祝日明け米国が上下どちらにしろ大きく動いたとしたら、明日はSQ魔の水曜日とミックスしてすごいことになるかな? pic.twitter.com/DFwJYxFlOk
日経は前日比マイナスなので7日ぶり反落だけど、6日続伸の上げ幅に比べれば下げてないようなレベル。
— ぽろ (@champoro1) 2023年9月5日
ハンセンは昨日2.5%上昇したと思ったら今日は1.5%下落か…
レーバーデー明けの米国の金利、株式の反応が待たれますね。 pic.twitter.com/hxFbIQ0Hdz
大引け
2023/09/05
— ぽろ (@champoro1) 2023年9月5日
日経平均は7日続伸。97円高の33,036円で高値引け。
前日が米国休場で材料難だったが、寄り付き後に上昇し33,000円台に到達。その後は達成感からか前日比マイナスの時間が続いたが、14時前にプラス圏に。引け間際にもう一段買いが入り、終値で8月1日以来の33,000円を回復して終えた。 pic.twitter.com/Yeja94i2Ha
コメント
日経は米国休場という材料難でも上昇し、7日続伸。
寄り付き直後に33,000円達成。
その後に売りが出て今日はおしまいかと思ったが、引けにかけてまた買われて終値で33,000円を回復して高値引け。
場中はドル高が進んだことはサポートだったか。
前日2.5%上昇のハンセン指数は終値で2%のマイナスになったが、そのことは悪材料にならなかった。
米国株式市場は経済指標などを良いとこ取りしているが、日本も同じように投資家心理が良いのかもしれない。
明日は今日の米国株次第だろう。
「レーバーデー明けは荒れる」とのアノマリーが気になるところだ。
日経は様子見姿勢が強まると思いきや、7日続伸したことに違和感を持つ人は多そうだ。
ドル円は18時30分現在で147円台に乗せている。
年初来高値は前週に着けた147円30銭であり、一段のドル買いが入るか興味深いところだ。
32,000円ぐらいまで下げて「結局レンジ相場か」というのが日経らしい気もするが、参加者が今の株高に違和感があれば一段の上昇もあるのかも。
明日はSQ週の「魔の水曜日」、日経は1か月ぶり高値、米国休場明け反応と振れ幅が大きくなりそうな条件がそろっている。
本日の米国市場見通し
本日は夏季休暇明けで投資家たちが帰ってくるレーバーデー明け。
アノマリーで荒れるとされているが、帰ってきた投資家たちの投資行動はどんなものになるだろうか。
先週末の雇用統計は弱い内容と言えそうだが、ISM製造業やFRB高官のタカ派コメントで金利は上昇。
今日の日本時間でも米金利は上昇を続けており、株式にはマイナス材料だろう。
23時に7月製造業受注が発表される。
結果を見て米国のインフレ動向に対する反応、金利が上下どちらに動くかを注目したい。