個人投資家 ぽろ 相場日記

相場の概況とXなどの発信まとめ。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

米株は上昇 ダウ、S&P500は最高値更新 しかし9月消費者信頼感指数が予想を下回り景況感に警戒も 2024年9月25日

前日の米国株相場

米株指数 1日の動き finviz.com

S&P500MAP finviz.com

世界の株価 7:31



米株は続伸も上値はかなり重かった。9月消費者信頼感指数は悪化を示して下落してもおかしくなかったが、11月利下げ期待を高めて乗り切った。中国の金融緩和もリスクオン材料となったようだ。
ダウとS&P500が史上最高値を更新するなど上昇は続いている。しかし高値圏から逃げ場を探している状況のようにも思える。利下げ開始は通奏低音としてマーケットを買いに導くが、少しでも労働環境や物価のネガティブな経済指標が出ると売りが強まりそうでもある。

ボウマン理事の発言はもともとタカ派だったからか、材料視されなかった。彼女は9月FOMCで唯一0.25%利下げを投票した理事である。物価の再上昇を警戒しており、労働環境はそれほど悪化していないという見立てのようだ。

関連ニュース

NYダウ平均続伸、83ドル高 中国金融緩和で4日連続最高値 - 日本経済新聞

ダウ平均は小幅高 本日も株高の流れ継続 ただ、高値警戒感も指摘される=米国株概況 | 市況 - 株探ニュース

 

【市場反応】米・9月フィリー非製造業活動は改善、3カ月連続のマイナス、ドル軟調 | 市況 - 株探ニュース

【市場反応】米7月FHFA住宅価格指数/20都市住宅価格指数、ドル堅調 | 市況 - 株探ニュース

【市場反応】米9月消費者信頼感指数は6月来で最低/リッチモンド連銀製造業指数はパンデミック来の低水準、ドル売り優勢 | 市況 - 株探ニュース

米消費者信頼感、ここ3年で最大の落ち込み幅 株安・ドル安の反応 | 市況 - 株探ニュース

 

ボウマンFRB理事、慎重なペースで利下げを行うべきと主張 | 注目株 - 株探ニュース

今日の日本株相場

日経平均は小幅安スタートとなりそうだ。米株は上昇も上値は重い感じだったので、日本も力強い上昇は期待できないか。SOXも上昇したので昨日下落の半導体株は反転するかもだが、円高で輸送株は下落してしまうだろう。

配当権利落ちの買いが下値を支えるか。堅調に上昇してきた9月相場が期末に近づくにつれて月内リバランスの動きなども警戒されそうだ。

関連ニュース

日経平均先物、夜間取引で下落 190円安の3万7630円で終了 - 日本経済新聞

本日の経済スケジュール ─ 企業向けサービス価格指数など | 経済 - 株探ニュース

今日の株価材料(新聞など、25日)日本製鉄、ポスコ全株売却へ - 日本経済新聞

日経平均、円高が売り材料 米株高は支え(先読み株式相場) - 日本経済新聞

Xへのポスト

ニュースなど

www.nikkei.com

通信でのシェアは今後どこかが1強と呼ばれるほど差がつかないと思う。ソフトバンクはPayPayがやり切って大成功でしたね。ドコモ、KDDIは買収などで領域を広げるけど、ソフトバンクは自社で開拓していくイメージ。

---------------------------------------------------

最新の株式指数チャート等は下記URLから

https://sekai-kabuka.com/

---------------------------------------------------