※末尾に記載の注意事項をご参照の上、本記事の閲覧をお願い致します。※
マーケットで注目の材料(中長期)
■前日の投資判断■
株式市場
S&P500/ナスダック 見送り継続
2023年10月24日
— ぽろ (@champoro1) 2023年10月24日
米株は上昇。決算発表が好感され、原油価格低下、米金利低下が株式の追い風となった。エネルギーを除く10セクターが上昇。
VIXは18ptに低下した。
引け後決算ではアルファベットが6%超下落、マイクロソフトは3%超上昇。
S&P 500 Map https://t.co/K4MtRQwc3s via @FINVIZ_com
米PMIは総合の速報値で51と市場予想を上回った。堅調な米経済を受けてドル買いが強まった。ユーロや英国のPMIが弱かったこともドル買い要因に。
— ぽろ (@champoro1) 2023年10月24日
中東情勢は目先に急激に悪化する見方は薄れて、原油と金は下落となった。原油は欧州PMIの弱さで原油需要の伸びが不安視された。金は金利低下は追い風。 pic.twitter.com/eOBOmo4byK
決算が好感され主要3指数が上昇したが、決算好感の流れが続くかを様子見したい。
日経平均 見送り継続
2023/10/24
— ぽろ (@champoro1) 2023年10月24日
日経平均は4日ぶりに反発した。終値は62円高の31,062円。
寄り付きは3桁上昇も、一気にマイナス圏を深掘りする売りに押されて下げ幅は400円超に。
前場に30,500円を割らずに反発すると、後場は上げ幅を強めてプラス圏に。マザーズの戻りが強く終値で+2.47%となった。 pic.twitter.com/eT0i7xWG6F
米国も上げたし、昨日の安値で底を打っただろうか?
日本電産の決算に対する市場のシビアさが気になる。
米国が上昇基調に入るまでは様子見としたい。
FX
ドル円 ショート継続
米PMIが強く、米金利も気になるが150円の日本政府為替介入とのせめぎあい。20日線と150円の間が0.5円程度しかない。
そろそろどちらかに大きく動くのが見られるのではないか。
ユーロドル 見送り
昨日ロングにしたが、PMIで米国堅調ユーロ軟調がはっきり見えてしまった。
この経済の弱さでは今週のECBで利上げ姿勢は示せないように思う。
ドルが強いうちは他通貨のロングは厳しい。
ポンドドル 見送り
PMIで米国と差がついた。
ドルが強いうちはロングは難しいが、下値も限定的かもしれないので様子見。
豪ドルドル 見送り
上昇して20日線を突破。
株上昇を反映したか?
今後の動きは読みにくいので様子見。
コモディティ
金 見送り
中東情勢はここ数日では激化しないような雰囲気がでている。
安全資産買いが減れば売られるだろうが、米金利低下は好材料なので、どこまでさげて落ち着くか見極めたい。
原油 見送り
原油供給懸念が薄らいでいる。
下値がどこになるかを見極めたい。
■注意事項■
上記に示した内容は作成時点の個人の判断と解釈であり、売買および投資の勧誘を意図して作成したものではありません。
内容の正確性・完全性については保証はできません。
投資にはリスクが存在し、多大な損失をもたらす可能性があります。
投資の最終判断は各自の責任となります、ご自身でご判断ください。
その投資判断による損益もすべて投資者の方に帰属します。
当方では下記情報利用による損失をもたらした場合でも、被った損害に補償はできません。