ぽろの投資日記【相場コメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

短期投資判断【2023/10/17】中東懸念継続も米株決算反応が好調 投資家センチメント回復

※末尾に記載の注意事項をご参照の上、本記事の閲覧をお願い致します。※

 

マーケットで注目の材料(中長期)

 

 

marutopeke.com

 

 

■前日の投資判断■

 

 

marutopeke.com

 

 

株式市場

 

S&P500/ナスダック 見送り

 

 

前週末に警戒された、イスラエル軍のパレスチナ自治区ガザへの地上戦侵攻は結局なかった。

中東情勢は引き続き警戒も、この日はリスクオンの雰囲気となって株が上昇した。

もっとも「地上戦の準備を進めている」との報道もあり、一瞬にして下げに見舞われるリスクもあるだろう。

 

安全資産の債券買いが解除されると、この日のように米金利は上がってしまう。

しかし高い金利はFRBの「政策金利据え置き」観測を呼び込む。

単純に高金利だからといって、先週までの相場ほどネガティブ視はしない模様。

しかし、いつ解釈がネガティブになるか分からない。

 

先週末からの決算反応が好調で、この動きが続くかを期待したい。

前のめりに決算発表前の銘柄に買いが入ったりもしているので、ネガティブな判断がされたときが怖くはある。

 

先行きが不透明で強気と弱気のどちらが正解か分からない。

中東情勢に明確な改善あれば一番だが、まだ「見送り」としたい。

 

日経平均 見送り

 

 

前日の悲観一色のセンチメントが一気に改善しそう。

日経平均先物は寄り付きから32,000円を超えて始まった。

しかし先行きは、中東情勢次第、米国決算次第となっている。

また全面高と全面安が交互にやってくる不安定な展開になる可能性は十分にある。

騰落レシオが低下していることや、空売り比率が45.7となっていることから反発を見せるだろう。

今日追加の材料もないのに米株の上昇に連動できないと、日本株には警戒が走るだろう。

 

FX

ドル円 ショート

ドル円は殆ど動かない。

150円での為替介入もIMFが懐疑的だったりで実施されるか怪しくはあるのだが、ショートを継続したい。

 

ユーロドル 見送り

前日は上昇したが、一時的な反発に過ぎないように思える。

20日移動平均線を明確に超えるかを確認したい。

ポンドドル 見送り

前日は上昇したが、一時的な反発に過ぎないように思える。

20日移動平均線を明確に超えるかを確認したい。

豪ドルドル 見送り

中東情勢、米株動向次第で急騰も急落も起こりそう。

もうこれ以上の売りは無さそうに思うが、値ごろ感の買いは危険に思える。

 

コモディティ

 見送り

中東情勢次第で急変の可能性がある。

日を跨いでのトレードは危険で、やるならその日のうちに決済前するデイトレードが良いと思う。

原油 見送り

 

中東情勢次第で急変の可能性がある。

日を跨いでのトレードは危険で、やるならその日のうちに決済前するデイトレードが良いと思う。

 

■注意事項■

上記に示した内容は作成時点の個人の判断と解釈であり、売買および投資の勧誘を意図して作成したものではありません。

内容の正確性・完全性については保証はできません。

投資にはリスクが存在し、多大な損失をもたらす可能性があります。

投資の最終判断は各自の責任となります、ご自身でご判断ください。

その投資判断による損益もすべて投資者の方に帰属します。

当方では下記情報利用による損失をもたらした場合でも、被った損害に補償はできません。