個人投資家 ぽろ 相場日記

相場の概況とXなどの発信まとめ。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

【2024年8月16日】米株高&円安の好材料で日経38,000円台奪還 25日線を回復

前日の米国株式

 

marutopeke.com

本日の日本市場

本日の【業種】騰落ランキング = 大引け 全業種・上昇 【上昇トップ】石油・石炭 [15:05] | 市況 - 株探ニュース

今後の見通し

日経は前日の米株高と円安を受けて終日強い動き。

今週は4日立会いも負けなし5連騰となった。

 

8月上旬の米景気後退懸念は薄れている。

なんだったの?というくらいに先月のような相場に戻っている。

米国はハイテク株中心、日本はバリュー中心という物色の違いはあれど日米ともに堅調。

 

来週はジャクソンホールでのパウエル議長の発言に注目が集まる。

FRBの要人発言を見ていると9月利下げは容認していそうで、問題は利下げ幅か。

パウエル議長は先々の行動を制限するような発言はしないだろう。

 

上田日銀総裁は日本の閉会中審査に参加で、ジャクソンホールには出席しない。

場中に総裁発言を受け止めることになる。

これも言質を取られるような発言は無いだろう。

 

しかし決算も終わって日本市場も材料不足で、一言一句にドタバタ反応するかもしれない。

8月前場の波乱相場も落ち着いてきており、来週あたりは総裁発言以外はお休みモードでも良いのではないか。

 

今晩の米国株は

21:30 7月住宅着工件数・住宅建設許可件数

23:00 8月ミシガン大学消費者信頼感指数速報値

 

結果が悪くても景気後退懸念が高まるほどのことは無いと見ている。

今日の米国は下げても利益確定程度ではないか。

 

週末に変動があるとしたら中東の地政学リスクだろうか。

先週5日の令和のブラックマンデーを体験してせいか、月曜に何となくドキドキする。

毎週月曜日の日本は海外市場待ちで動きづらい。

毎週休場にしてもらいたい。

 

Xへの投稿

 

ニュースなど

jp.reuters.com

jp.reuters.com

jp.reuters.com

jp.reuters.com

jp.reuters.com

jp.reuters.com

www.nikkei.com

www.nikkei.com

www.nikkei.com

media.monex.co.jp