個人投資家 ぽろ 相場日記

相場の概況とXなどの発信まとめ。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

エヌビディア決算は時間外で小幅な売り反応 日経は38,000円攻防に 2024年11月21日

本日の日本市場

エヌビディア決算は若干の売り反応 地政学リスクで手控えも

日経は大幅続落となりました。

前日の米国引け後にエヌビディア決算。株価は時間外で小幅な下落反応となり、日経は半導体株が売られて軟調に。電線株などは買いが入りましたが、あまり持続性が無いようにも思えます。エヌビディアの評価は米国時間で出てくるものが正当で、もしかすると悪材料出尽くしの上げになるかも。

ちなみに半導体の中でもT&Sは2桁の上昇。日経新聞がキオクシアが12月上場との速報記事を出し、関連として物色されました。

日本で売り材料とはなっていませんが、買いを躊躇わせているのかなと思わせるのが地政学リスク。ロシアとウクライナの応酬が新展開を迎えています。米国製や英国製での長距離ミサイルをウクライナがロシアの軍事施設に放ち、ロシアは核兵器使用のハードルを下げたり、ウクライナへの大規模攻撃があるとの情報戦を仕掛けたり。バイデン政権が残りの任期のうちに駆け足で関与を強めていることで状況が過熱しています。米国市場は2日連続で寄り付き売られ、引けまでには戻しています。トランプ政権がスタートする25年1月20日まで、さらに過熱する場面がありそう。

www.nikkei.com

kabutan.jp

ドル円

ドル円は円高が進んだ1日に。引け間際には植田総裁のコメントもあって円高が一段と進みました。17時30分現在で154円70銭付近。地政学リスクの高まりでドル売り円買いが出ているようです。しかし米金利高が進む場面も今後ありそうで、先は見通しにくい状況か。

www.nikkei.com

関連ニュース

キオクシアHD、12月中旬上場へ 時価総額7500億円 - 日本経済新聞

本日の【業種】騰落ランキング = 大引け 【上昇トップ】非鉄金属 【下落トップ】鉱業 [15:35] | 市況 - 株探ニュース

本日の指数・寄与度ランキング

日経1分足 株探より

日経寄与度ランキング 株探より

エヌビディアで半導体株が軟調となり、下げ寄与上位にアドテスト、SBG、東エレクなど。下げ寄与1位のファストリは日経が下げたから売られたパターンでしょうか。

上げ寄与10位内を全部足しても微力で、これでは日経が下がって仕方がない状況。

世界の株価・金利・為替・商品

世界の株価17:04

アジア株は冴えない状況、日経よりは下げていませんが。

ゴールドは地政学リスクに焦点が当たるようになり、再度上昇してますね。原油の値動きはよくわかりません...

ビットコインはトランプトレード最強銘柄と言えそうです。

前日の米国株式

marutopeke.com

Xへの投稿

---------------------------------------------------

最新の株式指数チャート等は下記URLから

https://sekai-kabuka.com/

今後の経済指標はこちらでチェック

経済指標カレンダー/マネックス証券

---------------------------------------------------