個人投資家 ぽろ 相場日記

相場の概況とXなどの発信まとめ。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

日経は大統領選報道で大幅上昇 激戦州でトランプ氏優勢報道で円安株高に 2024年11月6日

本日の日本市場

開票作業でトランプ氏優勢が伝わり円安株高に

本日の日経は大幅続伸、4桁上昇となった。

前日の米国はハイテク中心に上昇した、ドル円は円高が進んでいたが日経は上昇スタート。

場中の材料は大統領選の開票速報で、午前にトランプ氏が激戦州で優勢という情報が伝わると円安株高が加速した。

日本の引け時点の15時30分では大統領選挙の勝者は伝わっていないが、激戦州を制したトランプ氏優勢と見られている。ハリス氏は今晩のスピーチなどの登壇をキャンセルしたと伝わっている。一部メディアはトランプ氏の再選を速報で伝えているとのこと。

米国の株式先物も買い反応を見せているが、今晩の米国反応やいかに。結果が出るまでに数日かかるとも言われているが、今日中に結果が判明する可能性も。

www.nikkei.com

ドル円

www.nikkei.com

上記のニュースは14時の情報だが15時30分では再び円安ドル高で154円台を付けている。

関連ニュース

日経平均、一時1100円高 「トランプ氏優勢」で円下落 - 日本経済新聞

「ジョージア州トランプ氏優勢」で円急落 固唾のむ市場 生田弦己、南泰葉 - 日本経済新聞

本日の【業種】騰落ランキング = 大引け 【上昇トップ】銀行業 【下落トップ】海運業 [15:35] | 市況 - 株探ニュース

mst.monex.co.jp

本日の指数・寄与度ランキング

日経1分足 株探より

日経寄与度ランキング 株探より

ファストリは月次悪かったが、指数の大幅上昇で買いが入ったか。アドテストは前日のエヌビディア上昇などが影響したと思われる。エヌビディアはダウ採用で上昇してAppleを抜いて時価総額1位に返り咲いている。

場中に決算を発表したホンダがマイナス寄与度1位となった。前日1Q決算で失望売りが広がったメルカリがマイナス寄与度2位。ニトリは円安が重荷となったのだろうか。日経が4桁上昇の日にがっつり下げる銘柄というのは、保有していると悲しい気分になりそうだ。

株価・金利・為替・アジア市場

世界の株価16:19

上海は方向感なく、ハンセンは大幅下落。トランプ氏が再選することは中国にとっては関税などの面でマイナスだと思うが、現在開催中の全人代で追加の財政政策が出たりすることを期待されているのだろうか?

ゴールドは利益確定のような動きも、2,700ドルで押し目買いが入っているようだ。大統領選の不透明感が拭えても高いままなのだろうか。トランプ氏のもたらす世界を前に安全資産買い?

原油は下押しする場面も。石油採掘企業などは反ESGのトランプ氏が好材料になりそうだが、米国が石油増産を果たすと原油価格は下押しされたりするだろうか。

ビットコインはトランプ氏銘柄なので優位の報道で大きく上昇した。持続性があるかは分からないが、就任初日にSECのゲンスラー長官を解任などの公約通りの動きが見られれば、暗号資産業界には追い風となるだろう。

前日の米国株式

marutopeke.com

Xへの投稿

 

 

---------------------------------------------------

最新の株式指数チャート等は下記URLから

https://sekai-kabuka.com/

今後の経済指標はこちらでチェック

経済指標カレンダー/マネックス証券

---------------------------------------------------