個人投資家 ぽろ 相場日記

相場の概況とXなどの発信まとめ。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

日経平均は大幅続伸で37,000円台を回復 FOMCを通過して円安を好感する動き 明日は日銀会合と引けの総裁会見 2024年9月19日

前日の米国株式

marutopeke.com

本日の日本市場

日経1分足 株探より

日経寄与度ランキング 株探より

日経は大幅上昇して37,000円台を終値で回復。FOMCを通過して米株安も円安が大幅に進んだことで買いが入った。

明日は日銀会合の結果発表が正午にあり、引け後には植田総裁の会見がある。明日警戒して下げるようなら、今日これほど壮大に上げない気もする。なので明日の場中はそんなに波乱はないかもしれない。

市場は完全に利上げ無しを織り込んでいるので、波乱があるとすれば引け後の総裁会見だろう。植田総裁が慎重に言葉を選んでもドル円アルゴがアホみたいに駆動してしまうと、めちゃくちゃな動きになる可能性はある。翌週の月曜日が祝日で休場なので、総裁会見の材料お織り込むのは来週火曜となる。

 

前日の米国のFOMCは波乱なく通過したと現時点ではいえそうだ。結局利下げ幅0.5%だったのだが、パウエル議長は今後の利下げを急がないとのコメント。

正直モヤモヤする半端な打ち手のようにも思える。米国市場も場中に金利と株で激しく上下する場面が見られた。昨日だけではまだ消化できていないかもしれない。

関連ニュース

本日の経済スケジュール ─ ★日銀金融政策決定会合に注目 | 経済 - 株探ニュース

本日の【業種】騰落ランキング = 大引け 全業種・上昇 【上昇トップ】海運業 [15:05] | 市況 - 株探ニュース

日経平均株価大幅続伸、終値775円高の3万7155円 - 日本経済新聞

Xへの投稿

ニュースなど

www.nikkei.com

非常に悲しい事件。あってほしくないこが起きてしまった。

jp.reuters.com

現政権にとって今回の利下げ、しかも通常の倍の大幅利下げ0.5%は追い風だろう。FRBは政治的な判断に踏み込んだと批判される恐れはあるだろう。

jp.reuters.com

また、7月の米雇用統計で労働市場の軟化が示されていれば、7月下旬のFOMCで利下げに着手していた可能性があったと述べた。パウエル議長は「(前回の)会合前に7月の雇用統計を入手していれば、利下げしていたかと問われれば、おそらくそうしていただろう」とした。

経済日程やFOMC日程により波乱が起きる可能性がある。FOMCで雇用情勢に楽観していたら、雇用関連指標が顕著に崩れてしまうなど。予定意通りのFOMC会合での利下げで済めばいいが、緊急利下げの思惑が高まると市場はパニックになりそう。

www.nikkei.com

WTI原油は70ドルの回復や定着が難しい状況だが、今後上がる要素は地政学やハリケーンなど持続性の無いものしか見えない様子。インフレ抑止には良いことだが、景気減速も想定される。

www.nikkei.com

日本大学の岩崎正洋教授は「年齢の引き下げには若年層の政治参加を促す一定の効果がある。選挙権年齢を18歳にした時点でもっと議論すべきだった」と語った。

これは本当にそうだと思う。数年間で意見が変わったというか、若年者へのアピールで利用しようと思ったのが最近だったのだろう。

---------------------------------------------------

最新の株式指数チャート等は下記URLから

https://sekai-kabuka.com/

---------------------------------------------------