個人投資家 ぽろ 相場日記

相場の概況とXなどの発信まとめ。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

日経は反落 MSQだが商い盛り上がらず 3連休前で円高も進行し軟調な1日に 2024年9月13日

前日の米国株式

marutopeke.com

本日の日本市場

日経平均 1日の動き 日経電子版より

ドル円 1日の動き 日経電子版より

日経寄与度ランキング 株探より

 

日経平均は反落。3連休前に期待はしていなかったが、円が年初来高値を更新してしまい予想より軟調な展開になった。
今週のドル円は140円とか141円とか1月に戻ったような水準となった。7月に160円付近だったことを考えると20円ほども円高が進んでいることになる。9か月間の行って来い相場とはドル円の動きは激しすぎる。

関連ニュース

日経平均、円高や利益確定売りが重荷(先読み株式相場) - 日本経済新聞

円が年初来高値、一時140円60銭台 FRB大幅利下げ観測 - 日本経済新聞

 

東証大引け 日経平均は反落 円が年初来高値、輸出関連売られる - 日本経済新聞

本日の【業種】騰落ランキング = 大引け 【上昇トップ】海運業 【下落トップ】ゴム製品 [15:05] | 市況 - 株探ニュース

今後の見通し

本日の米国では23時の9月ミシガン大学消費者信頼感指数速報値に注目が集まる。

それとWSJの報道で9月FOMC0.5%利下げを見込む動きが出ている。その反応が金利や株式に影響を与えるかを見ていきたい。

 

来週は月曜日に日本市場が休場となる。

水曜にFOMCがあり、世界の投資家が米国の利下げ幅や利下げ自体にどんな反応を示すか。

金曜に日銀会合結果が発表される。金曜の引け後に植田総裁の会見があり、再来週の月曜も祝日となることから週を通して動きにくい展開となりそうだ。米国株の反応とドル円で日経は上にも下にも動くことになるだろう。

Xへの投稿

ニュースなど

jp.reuters.com

この両者の発言や対応で、昨日の討論会でどちらが優勢だったかを物語っている。既存の支持者は支持方針を変えないだろうが、浮動票はかなりハリス氏優位になったのではないか。討論会中にテイラー・スウィフト氏がハリス氏支持したのも大きなバックアップ効果があったように思う。

jp.reuters.com

議論はECBが政策を緩和すべきかどうかではなく、どの程度の速さで緩和すべきかということになりそうだ。
これについては投資家の間でも意見が分かれている。12月までの追加利下げは金融市場に完全に織り込まれているが、10月に利下げが行われる可能性は30%にとどまっている。

がECBは今のところ10月利下げの確率は低いと市場は見ているようだ。しかし年内に張り下げが見込まれている。今月から米国が利下げするとなると、どうしてもそちらに注目が行く。米国の利下げペース次第で世界通貨の強弱も変わってくるだろう。

www.nikkei.com

あえて大統領選に意見表明しなくても、とは思ったが2016年から大統領選に絡んで思うところあったんですね。フェイク動画で共和党支持と憶測が広がったことは民主党支持を表明しないと払拭できなかっただろうし。

---------------------------------------------------

最新の株式指数チャート等は下記URLから

https://sekai-kabuka.com/

---------------------------------------------------